その他 2023/05/14(Sun) 舞台「夜叉ヶ池」を観てきました↓感想続きを読む入野自由Instagramで律も来るって言ってたからチケットを取った泉鏡花も無知で事前情報も特に調べず行ったんだけどめ~ちゃくちゃ楽しめました 姫と魑魅魍魎どもの会合が狂気じみた神秘性で圧巻、夢に出そうなほどよかった古い日本語で語られるので聞き取るのに難解な部分も多かったんだけど、ストーリーはいたってシンプルなので話に追いつけなくなるということもなく最後まで没入できた パンフを読んでたら本読みで苦労したというのがひしひしと伝わる いち観客としては劇中の難解な台詞も場の流れや演技で「意味」は凡そ理解できたかなと思うんだけど、それをさせてくれるに至るプロの力というものを強く実感した… 上演時間が2時間ないのも個人的には疲れず適度なボリュームでよかったラストで一枚の巨大な布を持ったキャストが客席まで降りて走り抜けていって客席全体を覆い流す演出、圧倒されながら「あっ我々も死ぬんだ!」ってテンションがブチ上がりました 体験型舞台演出大好き 現場でしか味わえない没入感、最高 我々も愚かな村人だったんだ…(喜) 個人的には檀上の奥と両脇に掛けられていた帳をラストでゆっくり下ろして大洪水の水が引いていく様子を表現してるところが凄く情緒的で好きだった 観劇で一番気持ちいい瞬間ってそこに「無い」のに「ある」と思わせられる時だと思う それを感じた私の中で入野自由といえば遊戯王ZEXALのアストラルがまず出てくるんだけど(当時めちゃくちゃハマってたので)でも律を聞きながらアストラルが垣間見えたこと一度も無いし逆もまたしかりで凄いな~~と思ってたら夜叉ヶ池の入野自由はまた全然別物で本当にびっくりした 舞台だと声の張り方が違うし…とかいう次元じゃなかった そもそも舞台の入野さんは今回初めて見たので他も見たらまた違うことを思うのかも でも正直観劇の動機が邪な理由だったので(陳謝)いい意味で先入観を取っ払われてガッツリ舞台に集中できたのがよかった 圧倒的“パワー”で“邪”を祓われたことに感動した 凄すぎる…奇しくも同じ公演に畠中くんも来てたみたいで心臓バクン!となった 誰も同じじゃない~それこそが生きてる意味だから…(懐古涙畠中くんの感想ツイが凄く「これ!!!!!!!」となったので貼ります(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る畳む favorite 🙏
舞台「夜叉ヶ池」を観てきました
↓感想
入野自由Instagramで律も来るって言ってたからチケットを取った泉鏡花も無知で事前情報も特に調べず行ったんだけどめ~ちゃくちゃ楽しめました 姫と魑魅魍魎どもの会合が狂気じみた神秘性で圧巻、夢に出そうなほどよかった
古い日本語で語られるので聞き取るのに難解な部分も多かったんだけど、ストーリーはいたってシンプルなので話に追いつけなくなるということもなく最後まで没入できた パンフを読んでたら本読みで苦労したというのがひしひしと伝わる いち観客としては劇中の難解な台詞も場の流れや演技で「意味」は凡そ理解できたかなと思うんだけど、それをさせてくれるに至るプロの力というものを強く実感した… 上演時間が2時間ないのも個人的には疲れず適度なボリュームでよかった
ラストで一枚の巨大な布を持ったキャストが客席まで降りて走り抜けていって客席全体を覆い流す演出、圧倒されながら「あっ我々も死ぬんだ!」ってテンションがブチ上がりました 体験型舞台演出大好き 現場でしか味わえない没入感、最高 我々も愚かな村人だったんだ…(喜)
個人的には檀上の奥と両脇に掛けられていた帳をラストでゆっくり下ろして大洪水の水が引いていく様子を表現してるところが凄く情緒的で好きだった 観劇で一番気持ちいい瞬間ってそこに「無い」のに「ある」と思わせられる時だと思う それを感じた
私の中で入野自由といえば遊戯王ZEXALのアストラルがまず出てくるんだけど(当時めちゃくちゃハマってたので)でも律を聞きながらアストラルが垣間見えたこと一度も無いし逆もまたしかりで凄いな~~と思ってたら夜叉ヶ池の入野自由はまた全然別物で本当にびっくりした 舞台だと声の張り方が違うし…とかいう次元じゃなかった そもそも舞台の入野さんは今回初めて見たので他も見たらまた違うことを思うのかも でも正直観劇の動機が邪な理由だったので(陳謝)いい意味で先入観を取っ払われてガッツリ舞台に集中できたのがよかった 圧倒的“パワー”で“邪”を祓われたことに感動した 凄すぎる…
奇しくも同じ公演に畠中くんも来てたみたいで心臓バクン!となった 誰も同じじゃない~それこそが生きてる意味だから…(懐古涙
畠中くんの感想ツイが凄く「これ!!!!!!!」となったので貼ります
畳む