モブ 2023/04/02(Sun) 3期BOX特典の感想とか 掻い摘み続きを読むオーディオコメンタリー1話せっちゃんが1期のモブが女子高に潜入する話の屋上での会話のシーンでアフレコで間違えたのをそのまま採用されたという話をしてて、1期2話確認してみたら「あのー…す…こんにちは…」って言っててほんとだこれすいませんって言いかけてる!と感動した 確かにモブらしくてにっこり6話ピ〇チュウ…けどどっちかと言えば草タイプ亀田さんの「6話はモブのシャツのハゲモンが動き出すのをずっと修正してた」というエピソード笑った 手書きで模様の統一って大変だよね…ハゲモンって模様としては地味に細かいので猶更気を遣いそう12話立川さん?が「超能力を持ち合わせてた時のモブがツボミちゃんに惚れて、でもその超能力って言うきっかけを自分から切り離してしまったのでその根本的な理由を忘れてしまっている(気付けないでいる)」と解説していて言語化が上手すぎる…と震えた12話で使われた99を亀田さんが「立川さんと僕のデビュー曲ですね」って言ってるの笑った メジャーデビュー、本当にそう 終盤のツボミちゃん、象の滑り台?の下で待ってる想定!??!?!!?想像したらすごく健気でびっくりした…これは…かなり…これからだよこれから!だ…最終話の収録後アフレコ現場でボロ泣きしたというせっちゃんにオタクも泣いていますトメちゃんの制服に合わせて芹沢と霊幻のスーツの色をちょっと上げてるって言っててもう絶対に絶対に絶対に…絶対にREIGENもアニメ化してくださいの気持ちになった 絶対に頼みます版権絵は元々ちょっと色上げてたとのことで全然意識したことなかったので感心した…細かいモブサイヤップ~!特典冊子koyaさんのアイキャッチ解説、随所に総監督への畏敬が挟まれてて笑った 文章が面白すぎる コレが……総監督……12話のアイキャッチ、3.5秒×2でモブと霊幻の二人だけの思い出の原液を浴びるという最高素敵映像体験をしたオタクはこれからどう生きてけばいいですか?もうこのアイキャッチを抱きしめて生きていくしかないんだけど 希釈無しの7秒に何度でも脳が溶ける 本当にいいの?二人だけの思い出の一端を見せてもらって…こんな… ありがとう……WANT霊幻、矢沢永吉か!!膝を叩いたOPの最後のコラージュ本当に凄い、素材に使ってる電柱とか、背景もセルで描かれてるものが多くて…というところは背動も多いアニモブならではだよね OP、コンセプトの時点でかなり今風だけど、3期目にして一番カオスな仕上がりにするあたりアニモブのチャレンジャーな部分が前面に押し出されてて最高アニメーターが上手く描いた絵を下手に修正したりとか、ペイントオングラスの話やチューニングの狂った腐ったギターの話とか、全体を通してアニモブは不完全さも大事にしていてそれがアニメーションとしての面白さから原作のテーマにまでぴったりマッチしているのが気持ちいいな~と思った めちゃくちゃハイレベルな神作画から鉛筆の先端を持ってプルプル描いたものまで色んな画風やクオリティのものを同時に詰め込んでいて、そういう意味ではアニモブ自体もコラージュみたいな作品だよね そんな自由度の高さを支えるのは土台にある原作のONE先生の作風あればこそだなというのも感じるせっちゃんも監督たちも言ってたけど完結までやってくれて本当にありがとうございます REIGENのアニメ化もマジで…頼む…待ってますONE先生の描き下ろし、何度でも会いに行きましょう!という言葉のチョイスが優しい畳む favorite 🙏
オーディオコメンタリー
1話
せっちゃんが1期のモブが女子高に潜入する話の屋上での会話のシーンでアフレコで間違えたのをそのまま採用されたという話をしてて、1期2話確認してみたら「あのー…す…こんにちは…」って言っててほんとだこれすいませんって言いかけてる!と感動した 確かにモブらしくてにっこり
6話
ピ〇チュウ…けどどっちかと言えば草タイプ
亀田さんの「6話はモブのシャツのハゲモンが動き出すのをずっと修正してた」というエピソード笑った 手書きで模様の統一って大変だよね…ハゲモンって模様としては地味に細かいので猶更気を遣いそう
12話
立川さん?が「超能力を持ち合わせてた時のモブがツボミちゃんに惚れて、でもその超能力って言うきっかけを自分から切り離してしまったのでその根本的な理由を忘れてしまっている(気付けないでいる)」と解説していて言語化が上手すぎる…と震えた
12話で使われた99を亀田さんが「立川さんと僕のデビュー曲ですね」って言ってるの笑った メジャーデビュー、本当にそう
終盤のツボミちゃん、象の滑り台?の下で待ってる想定!??!?!!?想像したらすごく健気でびっくりした…これは…かなり…これからだよこれから!だ…
最終話の収録後アフレコ現場でボロ泣きしたというせっちゃんにオタクも泣いています
トメちゃんの制服に合わせて芹沢と霊幻のスーツの色をちょっと上げてるって言っててもう絶対に絶対に絶対に…絶対にREIGENもアニメ化してくださいの気持ちになった 絶対に頼みます
版権絵は元々ちょっと色上げてたとのことで全然意識したことなかったので感心した…細かい
モブサイヤップ~!
特典冊子
koyaさんのアイキャッチ解説、随所に総監督への畏敬が挟まれてて笑った 文章が面白すぎる コレが……総監督……
12話のアイキャッチ、3.5秒×2でモブと霊幻の二人だけの思い出の原液を浴びるという最高素敵映像体験をしたオタクはこれからどう生きてけばいいですか?もうこのアイキャッチを抱きしめて生きていくしかないんだけど 希釈無しの7秒に何度でも脳が溶ける 本当にいいの?二人だけの思い出の一端を見せてもらって…こんな… ありがとう……
WANT霊幻、矢沢永吉か!!膝を叩いた
OPの最後のコラージュ本当に凄い、素材に使ってる電柱とか、背景もセルで描かれてるものが多くて…というところは背動も多いアニモブならではだよね
OP、コンセプトの時点でかなり今風だけど、3期目にして一番カオスな仕上がりにするあたりアニモブのチャレンジャーな部分が前面に押し出されてて最高
アニメーターが上手く描いた絵を下手に修正したりとか、ペイントオングラスの話やチューニングの狂った腐ったギターの話とか、全体を通してアニモブは不完全さも大事にしていてそれがアニメーションとしての面白さから原作のテーマにまでぴったりマッチしているのが気持ちいいな~と思った めちゃくちゃハイレベルな神作画から鉛筆の先端を持ってプルプル描いたものまで色んな画風やクオリティのものを同時に詰め込んでいて、そういう意味ではアニモブ自体もコラージュみたいな作品だよね そんな自由度の高さを支えるのは土台にある原作のONE先生の作風あればこそだなというのも感じる
せっちゃんも監督たちも言ってたけど完結までやってくれて本当にありがとうございます REIGENのアニメ化もマジで…頼む…待ってます
ONE先生の描き下ろし、何度でも会いに行きましょう!という言葉のチョイスが優しい畳む